2014年7月5日土曜日

docomo L-03E でUSBテザリング

docomo の Wi-Fiルータ「L-03E」でUSBデザリングを使いかたがわかりにくかったので、備忘録を兼ねて接続方法を記載します。

対応OSは Windows Vista/7/8 です。残念ながら MacOS には対応していません。
  1. ドライバのインストール
    L-03EをPCにつなぐとインストーラーが起動するので、ウィザードにしたがってインストールします。インストール後、PCの再起動を求められるので再起動。
    詳細はdocomoのHPを参照。
    https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/data/l03e/com_set/install/index.html
  2. L-03EのUSBテザリングをONにします。
    L-03Eのジョグダイヤルを2秒以上押し込み続けると以下のようにUSBテザリングの項目が表示されるので「ON」にします。
  3. 以下のようにバッテリーアイコンの左にUSBのアイコンが表示されれば完了です。
知っていれば難しくはないのですが、2. の手順を知らなくって困った次第。
あまりUSBテザリングを使っている人がいないのかググってもあまり情報が出てこないし、マニュアルにも見落としそうなくらい数行の説明しか書いていないのです。。。

実際にL-03EでUSBテザリングをしながらこのブログを書いていますが、pingが50ms以下、10Mbps程度出ているので快適でした。
Wi-Fiルータとしては優秀なL-03Eだけに、MacOSに対応していないことを残念に思う人の多いのではないでしょうか。そういう方には現行機種の HW-01F や L-03F は MasOS はUSBテザリングに対応しているのでそちらをおすすめします。



0 件のコメント:

コメントを投稿