2014年7月19日土曜日

Windowsで使えるEPUBリーダー

Windowsで使えるEPUBリーダーの紹介です。

EPUBリーダーは多数ありますが、個人的な希望として以下の観点で探しています。
  • キレイなフォントで読むことができること。
  • ページ見開きが出来て読みやすいこと。
特にキレイなフォントは譲れません。
ディスプレイで字を読むのは紙の本を読むより目に負担がかかると思います(そうじゃない人もいるとは思うけど)。汚いフォントだと余計目が疲れますし、個人的に汚いフォントでは読む気が失せます。

探してみるとフォントが変更できるEPUBリーダーは思いのほか少なく、以下のリーダーはできませんでした。
  • Adobe Digital Editions 3.0
  • Readium(Chromeアプリ)
  • EPUBReader(Firefoxアドオン)
EPUBReaderはフォントを変更する設定項目はありますが、変更しても反映されませんでした。もしかしするとコンテンツにもよるかもしれません。

私がおすすめするのは Calibre というソフトウェアです。
ここからダウンロードできます。  http://calibre-ebook.com/

私はWindows 7上で使っていますが、Mac Linux にも対応しています。
ウィンドウの外観はこんな感じです。


フォントはCalibreライブラリの画面で「設定」→「外観」→「インターフェースのフォント」を変更すると、インターフェースだけでなく、↑の本を本文のフォントも変更されます。



電子書籍はタブレットやスマホで読むことが多いのですが、たまたまWindows PCでがっつりEPUBな電子書籍を読もうとしたら汚いフォントに耐え切れずよさげなリーダーを探してみました。

最近はほとんど紙の本は買わず、電子書籍で済ませてしまっています。
というよりは今住んでいる家の収納スペースのが少なすぎて、紙の本は邪魔なんですよね。。。

特に技術書の電子書籍版が "O'Reilly Japan Ebook Store"Gihyo Digital Publishing達人出版会 などから出るようになったのが大きいです。
あとはできればPDFじゃなくてEPUBで出してくれると閲覧デバイスによらず快適に読むことができるので嬉しいのですが。。特にスマホで雑誌系のPDFを読むのは辛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿