2014年6月9日月曜日

OM-D E-M5 のショット数

ブログのネタにしたことはありませんが、OLYMPUS OM-D E-M5 を2012年の9月頃に購入してからは、イベント毎に持ち出して写真を撮っています。

43デジカメ*ラボ さんのところに E-M5 のショット数を確認する方法が紹介されていたので、私も確認してみました。

http://456dslr.blogspot.jp/2013/01/om-d-e-m5.html


上記URLのとおりE-M5を操作すると↑のように表示されます。
各項目の意味は↓だそうです。
R: シャッター回数
S: フラッシュ撮影回数
C: クリーニングモード回数
U: 超音波ダストリダクション回数
V: ライブビュー撮影回数(OM-D E-M5未使用項目)
B: 手ぶれ補正撮影回数
ショット数は1万5千回ちょっとでした。1年半以上使っていますが、まだまだ少ないのでこれからもバシバシ使っていきたいところ。
なおE-M5は10万回の作動試験にクリアしているらしいので、まだまだ余裕があります。

ショット数の3分の1で手ぶれ補正が効いています(;´Д`)普段からE-M5の強力な手ぶれ補正にこれだけ助けられているのですね…。

本ブログ初のカメラネタは以上ですが、これからはカメラネタも増やしていければいいなぁと思っています。
# どんどんこのブログのジャンルの統一性がなくなっているのは気にしない。。





0 件のコメント:

コメントを投稿