2012年3月30日金曜日

docomo 90日ルールまとめ

NTT docomo のいわゆる 90日ルールと呼ばれているものについてです。


※私の実体験にもとづいていますが、一部推測・伝聞を含みます。ご注意ください。


そもそも90日ルールとは…
直近90日以内に新規契約(MNPを含む)を3回線以上契約するに条件があるらしい。


ということからそう呼ばれています。
私はdocomo以外はよく知りませんが、ほかのキャリアもあるとか?


で、これに挑戦してみました。だってMNPの月々サポートが増額されてたら買うしかないじゃん?


まず私の状況を整理すると
 ・ 契約期間1年以上、2年未満の回線を保持している。
 ・ 過去に支払い遅延なし (ケータイ全キャリアで)。
 ・ 90日以内に2回線を新規契約している(ともに音声)。
です。


ちまたでよく言われている90日ルール突破条件は
 ・ 契約期間1年以上の回線を保持していること。
 ・ 過去に支払い遅延がないこと。
です。ケータイショップで働いているひとからも同じようなことを聞いたので、これはわりと信頼性が高いと思っています。

そこで、実際にチャレンジした結果ですが、無事契約できました!

実際には1回目は失敗したこともあり、預託金が10万円と言われました。
そのときは1年以上契約している回線を持っていることを店員にも告げず、ファミリー割引も組み忘れたので 、
 ・ 契約期間1年以上の回線を保持していること。
という条件を満たしていなかったと言えます。
(それでも10万円預けると契約できたわけですが…)


どうやら、ファミリー割引を組まなくても、1年以上契約している回線を店員に伝えておく、でも可能らしいです。


2回目は1年以上契約している回線と同じファミリー割引のグループに入れて、契約手続きしたところあっさり通りました。
ファミリー割引の主回線は父親で10年以上の優良顧客なのでそれも影響したのかも?と思っていますが真偽の程は不明です。


また、ちまたでは
 ・ 3回線目が通ると 4回線目もいける
と言われているので、今度実証実験予定(^^;)
あと、その際には家族とは別に、私名義の回線だけでファミリー割引のグループにしているところに入れて契約してみようかと。

docomo が MNP 増額なんてやるからいけないんですよね…。5/6 までキャンペーン延長(*)されましたし、キャンペーン終わるまでにぜひ回線を確保しておきたいところです。
(*) docomo 春得スマホキャンペーン
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/harutoku/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿