2012年3月18日日曜日

auデータ端末(DATA08W)を音声端末に持込機種変してきました


結論から言うと データ回線から音声端末への持ち込み機種変は手数料なしで出来ました。

できるかどうかググッてみたのですが、はっきりとした情報がでなかったので書いておきます。

au の3GとWiMAXのデュアル端末 DATA08W を使っていたのですが、 Xi の快適さが忘れられなくて戻ることにしたのです。
DATA08W の料金体系はパケット通信がフラットしかなく、月々5000円程度です。ちゃんと使うなら上限5000円は安いのですが、使わないのに5000円はもったいない。
ということで DATA08W の回線を MNP で docomo にポートアウトしたいと考えたのです。

しかし、データ契約 MNP できないのはわかっていたので、まずは音声契約に変更しないといけません。
すぐに MNP するので新しく端末を買うのは馬鹿らしいので、昔使っていた au のガラケーがあったので、それをショップに持ち込んで機種変しました。

一応事前に au お客様サポートに電話して、持ち込み機種変ができるということを確認してからショップに行ったのですが、ショップでははじめ できない と言われてしまいました。157 でできるって言われたことを告げると、電話で確認をとってもらえました。どうやらショップではできなくて、センターでの対応になるから契約変更は時間がかかるとのことでした。

土曜日ということもあってか手続きには時間がかかり、申し込み書を書いてから大体1時間半は待たされました。
時間はかかりましたが、無事音声の MNP弾 をゲットしたので、docomo にポートアウトします!

また、DATA08W買ったはいいけど、解約せずに寝かせたい(とういう人は少数でしょうが)人にもいいのではないのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿