2017年2月23日木曜日

ASUS E200HAはUbuntu 16.10 だと快適!


ASUS E200HAというノートPCを買いました。
軽くて安いという理由だけで選択しました。980gで2万円ちょっと。ディスプレイは11インチ。

Windows 10がプリインストールされているのですが、低スペックということもありUbuntuに入れ替えて使うことに。

まず、先人の知恵ということでググってみると、こんな問題がありそうでした。
  1. Wi-Fiが使えない
  2. キーボードに認識しないキーがある
  3. 音がでない
  4. microSDスロットが使えない
  5. スリープ(サスペンド)から復帰できない
ただ、Ubuntu 16.04 LTS をインストールしたという人はいても、最新版である 16.10 を使っているひとは見当たりませんでした。

そこで、Ubuntu 16.10 日本語Remixを入れてみたところ、上記の1、2は見事に解決しました。
3〜5の問題は残ったものの、外出先で主にブログ更新に使うだけなので、個人的には問題なし。
LiveCDから起動した時点でWi-Fiは使えていたし、困ることはないかなぁ。

ただ、Ubuntuに入れ替えたとはいえ、所詮はAtomでメモリ2GBしかないマシンなので、動作が遅くなるときはどーしてもありますね。
なので、xfceを使うことにしました。軽いので快適ですし、apt install 一発で入るので楽ですね。

 $ sudo apt install xubuntu-desktop

あと、kernelははじめから入っている4.8なので、4.9以降に更新すれば音が出たりはしないかなーと思っているのだけどまだ試していません。
(追記) Ubuntu Kernel Update Utility を利用してkernel 4.9.12 をインストールしてみましたが、特に改善はしませんでした。

(追記)
Ubuntu 17.04がリリースされたのでアップグレードしてみました。
相変わらず音が出ない、microSDスロットが使えない、等の不具合は改善しませんでした。
ただ、特に問題なく使えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿